So-net無料ブログ作成
検索選択

ファーストサーバ [時事]

レンタルサーバー大規模障害 ヤフー子会社 データ5698件消失 Yahoo!

そのうちの1件は勤め先なんですけどね。(>_<)

6/20に発生した大規模障害に関するお詫びとお知らせに詳しい経緯が掲載されています。

WEBコンテンツは再アップで元通りだから良かったのですが、メールが消失したのには困りました。
まぁ、被害は全体の中では軽微な方でしょう。

以下 対岸の火事ですが、
サイボウズを導入していた会社では顧客から「○○の件なんですけど担当の方お願いします」って電話がかかってきても、プロジェクト管理してたデータが消えたわけですから誰が担当なのか、そもそも何のプロジェクトか分からないわけで・・・。
「会社が記憶喪失」という表現をされていましたが本当に困っていると思います。^^;

ショッピングサイトにおいても注文メールや購入履歴、顧客管理データ、全てが無くなったとの事。
こういった随時データが変更されるようなサイトはDBのバックアップがないと元通りにはならないし、復旧は困難を極めるでしょうね。

今後、ファーストサーバにとどまるのか他社のサービスに乗り換えるのか悩むところですが・・・。

IIJ (松)
 http://www.iij.ad.jp/GIO/service/hosting/
WebARENA (竹)
 http://web.arena.ne.jp/
GMOクラウド (梅)
 http://shared.gmocloud.com/

法人が利用するならこの中から選ぶ感じでしょうか(個人利用ならさくらインターネットもアリかな)。
さすがにIIJは料金が高いですが信頼性は抜群です。
WebARENA,GMOクラウドは過去にトラブルを起こしてますが、バックアップまで消えたということはなかったかと思います。
ファーストサーバは事故まで(竹)のイメージだったんですけどね~。

急いては事を仕損じるといいますし、ゆっくり考えます。^^
nice!(10)  コメント(2) 

そうだったのか [時事]

善意が惨禍をもたらす因果 リーマン・ショックから3年 -産経ニュース

// ITバブルの最中、住宅価格が上昇し始め、低所得者層の住宅取得が困難になると「公平」の観点からクレームがついた。公民権運動家でキング牧師の長男であるマーチン・ルーサー・キングIII世が、99年に「少数民族の住宅ギャップ:ファニーメイとフレディマックの落ち度」という論説でマイノリティーが住宅ブームに取り残されていると嘆いた。それはまぎれもない善意だった。
 これを受けたクリントン大統領は現ニューヨーク州知事で当時住宅・都市開発省長官のアンドリュー・クオモに対し対策を命じたのである。クオモ長官はファニーメイとフレディマックに、融資基準を下げて借り手の書類提出要件を緩めてもいいから融資を増やせと命令した。 //引用

何故ジャブジャブ貸し出したのかと思ったらそんな裏話があったのですね。
結果、10年持たずに制度が崩壊。
世の中そんなものかもしれませんね。

株に興味を持って以来、911から始まってライブドア事件・サブプライム危機・リーマンショック・・・、幾度となく乱降下の局面に遭遇してズタボロです。orz
ちょっと得する事もありましたが、大損することの方が多かったですからね。
そんな時代でも儲かっている人はいる訳ですから、単に投資センスが無いだけなのかもしれません。(>_<)ハァァ
nice!(9)  コメント(2) 

何かえらいことに [時事]

職場にいるとやたらにヘリコプターの音がするのですが、原因はこれですね。

焼失120ヘクタールに拡大 高砂の山林火災
http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0003761708.shtml

通勤時にもその方角に煙が立ち込めているのが確認できました。
120ヘクタールというと120万㎡ですよ!
東京ドームのグラウンドが13000㎡だから、92個分ですね。
途方もなく広大です。

自衛隊も出て消火にあたっているそうですが、早く鎮火するといいですね。
nice!(7)  コメント(2) 

うお、意味不明 [時事]

<民主党>「平賀源内研究所」構想 国がタイムマシン助成?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100820-00000052-mai-soci

// 新たに発行する「科学宝くじ」の収益を、タイムマシンなど実現不可能とされる研究や常識にとらわれない研究に投じる。 //引用

こんな事もっと余裕がある時にやればいいのでは・・・。

去年からの事業仕分けで仕分けられた研究者が可哀想だ。
無駄にするお金があるんやったら、スーパーコンピューターで世界一になって技術を売るほうがよほど国益のためだよ。トホホ
nice!(4)  コメント(2) 

なんともまぁ・・・ [時事]

「もっと早く役所に伝えれば」長女、胸の内語る 113歳所在不明 -産経ニュース

都内最高齢の113歳女性所在分からず 杉並区 -産経ニュース

先日111歳の男性が30年も前に死亡しミイラ化していたというニュースを見て驚いたわけですが、今度は113歳の女性が25年以上前から身内も所在の確認が出来ていないという。
こりゃ法治国家においてあるまじき事態と言いますか、日本全国100歳以上の方は一斉点検でもしてもらった方がよろしいのでは?といった感じですよ。
nice!(6)  コメント(2) 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ソニーストア

デル株式会社

シマンテックストア