So-net無料ブログ作成
検索選択

南国土佐へ3 [日記]

日本3大がっかりなんて不名誉な称号がついてるはりまや橋。

170615a.jpg

170615b.jpg

確かに、観光名所としてはなんじゃこりゃって思いますよね。^^;
車で走ってたら、橋とは気付かないと思います。

その西隣には復元されたはりまや橋。
http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/39/harimayabashi.html

170615c.jpg

でもこれはこれで小さすぎて、やっぱりなんじゃこりゃって思っちゃいます。^^;
見ようによっては、風情はあるようにも思いますが。

夜に来ると柳があって、ちょっと怖さが出てきます。

IMG_3541.jpg

幕末に繰り広げられた五台山竹林寺の僧「純信」と、いかけ屋の娘「お馬」の恋物語の舞台でもあるようです。

IMG_3544.jpg

近くにアンパンマンとジャムおじさんが居ます。

170615f.jpg
全て(PowerShot G3 X)
nice!(62)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 4

majyo

はりまや橋は行ったことはないのですが、おっしゃる通り
がっかり橋と聞きますね。ペギー葉山さんも亡くなりました。
ナント言っても南国土佐の歌が懐かしい。
都会の橋もわかりません。歩かないと川が見えません。
地名に橋がついている場所もありますから それで川があることがわかるくらいです。
by majyo (2017-06-16 21:45) 

トレンダー櫻井

アンパンマンとジャムおじさん石像が良い味出してますね!
by トレンダー櫻井 (2017-06-17 07:51) 

芝浦鉄親父

二十数年くらい前のことだと思いますが、出張の折にお客様に案内してもらったことがありました。
訪れた感想は確かに「なんじゃこりゃ!」、意味不明の場所だと思いました。
by 芝浦鉄親父 (2017-06-17 12:26) 

rascal

>majyo さん
2012年ですが奥の公園に「南国土佐を後にして」の歌碑が建てられた様です。
はりまや橋は名前が売れすぎてしまいました。。。
都会は川そのものが覆われてしまっている場合もありますね。^^;

>トレンダー櫻井 さん
至る所にアンパンマンといった感じでしょうか。(笑)

>芝浦鉄親父 さん
よさこい節にも出てくるぐらいの橋ですから、名所は名所なんだと思います。
ただ、意味不明なのは同意します。
by rascal (2017-06-19 13:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ソニーストア

デル株式会社

シマンテックストア