So-net無料ブログ作成

南国土佐へ3 [日記]

日本3大がっかりなんて不名誉な称号がついてるはりまや橋。

170615a.jpg

170615b.jpg

確かに、観光名所としてはなんじゃこりゃって思いますよね。^^;
車で走ってたら、橋とは気付かないと思います。

その西隣には復元されたはりまや橋。
http://www.city.kochi.kochi.jp/soshiki/39/harimayabashi.html

170615c.jpg

でもこれはこれで小さすぎて、やっぱりなんじゃこりゃって思っちゃいます。^^;
見ようによっては、風情はあるようにも思いますが。

夜に来ると柳があって、ちょっと怖さが出てきます。

IMG_3541.jpg

幕末に繰り広げられた五台山竹林寺の僧「純信」と、いかけ屋の娘「お馬」の恋物語の舞台でもあるようです。

IMG_3544.jpg

近くにアンパンマンとジャムおじさんが居ます。

170615f.jpg
全て(PowerShot G3 X)
nice!(63)  コメント(4) 
共通テーマ:旅行

nice! 63

コメント 4

コメントの受付は締め切りました
majyo

はりまや橋は行ったことはないのですが、おっしゃる通り
がっかり橋と聞きますね。ペギー葉山さんも亡くなりました。
ナント言っても南国土佐の歌が懐かしい。
都会の橋もわかりません。歩かないと川が見えません。
地名に橋がついている場所もありますから それで川があることがわかるくらいです。
by majyo (2017-06-16 21:45) 

トレンダー櫻井

アンパンマンとジャムおじさん石像が良い味出してますね!
by トレンダー櫻井 (2017-06-17 07:51) 

芝浦鉄親父

二十数年くらい前のことだと思いますが、出張の折にお客様に案内してもらったことがありました。
訪れた感想は確かに「なんじゃこりゃ!」、意味不明の場所だと思いました。
by 芝浦鉄親父 (2017-06-17 12:26) 

rascal

>majyo さん
2012年ですが奥の公園に「南国土佐を後にして」の歌碑が建てられた様です。
はりまや橋は名前が売れすぎてしまいました。。。
都会は川そのものが覆われてしまっている場合もありますね。^^;

>トレンダー櫻井 さん
至る所にアンパンマンといった感じでしょうか。(笑)

>芝浦鉄親父 さん
よさこい節にも出てくるぐらいの橋ですから、名所は名所なんだと思います。
ただ、意味不明なのは同意します。
by rascal (2017-06-19 13:20) 

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ソニーストア

デル株式会社

シマンテックストア

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。