So-net無料ブログ作成
検索選択

明日香村&桜井市かけめぐり1 [日記]

春分の日は日が昇るとともにお出かけ。^^

170320a.jpg
(PowerShot G3 X)

JR神戸線~大阪環状線~近鉄大阪線を経由して「大和八木」駅へ。
鶴橋駅の売店、面白いうたい文句ですね。^^

170320bb.jpg
(iPad Air2)

大和八木駅でお友達2人と合流、車であちこち連れて行ってもらいます。

まず訪れたのがキトラ古墳。
https://www.asuka-park.go.jp/kitora/

170320b.jpg

170320c.jpg
(PowerShot G3 X)

古墳といえば前方後円墳を思い浮かべますが、こちらは円墳と呼ばれるものです。
思っていたより少し小ぶりなサイズかな。

170320cc.jpg
(PowerShot G3 X)

石室内の彩色壁画で一躍有名になりましたね。
本物は公開される日が決まっていますので鑑賞はかないませんが、レプリカを堪能してきました。

170320d.jpg
(PowerShot G3 X)

内部は幅約1m、奥行約2.6m、高さ約1.3m。
天井には天文図、壁には四神像(朱雀・青龍・玄武・白虎)と獣頭人身十二支像が描かれています。
狭い石室内部に描くのは大変な作業だったのではなかろうかと思いますね。

玄武
170320e.jpg

朱雀
170320f.jpg
(PowerShot G3 X)

大々的に調査され、保存事業が進む中、被葬者がいまだ判明していないのは興味深いところです。
nice!(61)  コメント(0) 

nice! 61

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

ソニーストア

デル株式会社

シマンテックストア